2017年2月25日土曜日

レッスンにも風が…

 去年の秋から紆余曲折があって、いま、『ヴィオラ名曲31選』(宮脇 薩乎 編,ドレミ楽譜出版社)の曲を見ていただいている。最初はスタジオの事務室の本棚にあったものを持ち込んで、その後しばらくはそれを使っていたのだが、先般、本屋さんに注文して取り寄せてもらった。奥付に「第2刷」と書かれている。つまり増刷されたものということだ。ヴィオラの楽譜にも一定の需要があるのだと思うと、ちょっと嬉しい。

 先生は、「じゃ、最初から全部いきますか」と仰ったのだが、最初のAve Verum Corpus(W.A.Mozart)を弾かしてあまりに酷かったので方針が軽く変換されて、途中にあるArioso(J.S.Bach)からすることになった。
 しかし、この1曲だけでは45分のレッスン時間が持たなくなってきて、3回目ぐらいに「何かほかの曲もやりましょうか」ということになり、たまたま目に入った「埴生の宿」も見てもらうことに。そしてそのあとは先生が最初に仰ったとおり、最初の曲から順番に見てもらうことにした。

 前回のレッスンで「埴生の宿」を卒業。先生の前で、自分で楽譜に丸を付ける。ま、なんとなく嬉しい。考えてみれば、いまの先生に丸をもらったのは初めてだ。昨年からずっとやっていた発表会の曲は、結局最後まで丸をもらえなかった。その前はアマチュアアンサンブルのステージで弾く曲を見てもらっていたのだけど、これも丸をもらえないまま本番を迎えた。教本でレッスンを進めているわけではないので、「ここまで出来たら次行きましょうか」というタイミングがないのだ(それ以上に、丸をもらえるレベルに達していないのが大きな原因なのだが)。その点、『ヴィオラ名曲31選』をやり始めてからは、これが教本の代わりになっていて、これが終わったら次はこれ、という感じになっている。それで初めてもらえた丸だ。

 最初にやり始めたAriosoはいまだに終わらない。けれど、その終わらないことが苦にならない。毎回、少しずつ違う課題が出てきて、それを解決すれば前よりも良くなることが実感できてきた。前は、いつも言われることは音程のことばかりだったのだが、最近は音程がよくなったのか、よくならないことが分かったのか、音程のことはさておいて、別の課題が出される。その中には、「弓をもっとたくさん使って」とか「強弱をもっと意識して」のように比較的わかりやすいものもあれば、「もっと音楽的に」とか「もっと朗々と」とか「もっと音のつながりを意識して」みたいな、消化するのに少し時間のかかるものもある。聞いたときは分からないが、練習しながら分かることもある。分からないまま次のレッスンを迎える時もある。そういうときは、一応努力した過程は口で説明して弾いてみると、何か別の言葉が返ってくる。なるほどそういうことかと頭では納得するのだけれど、実際にやろうとすると上手くできない。そしてまた練習。そんな感じだ。
 先週、ある人から
 ヴィオラらしい音が
 出るようになりましたね
 と褒められた。あ、ここにも風が吹いている。心地よい風。

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