2023年4月30日日曜日

これからの記事のネタ(4月の活動概観)

 発表会までは、とにかく発表会第一優先で、いろいろなことを後回しにしていたのだが、発表会が終わると、その後回しにしていた課題がいろいろ出てきた。

 自分の発表会があるので、アマオケの方は後回しだったのだが、いよいよそれも本格的に練習しないといけないなぁ、と思い出したのだが、なにせ曲も多いので、課題は多方面にわたる。

 ひとつ大きなこととしては、5拍子だとか、3/4拍子と6/8拍子が交互に出てくる曲とか、いわゆる変拍子の曲があって、みんなが苦労しているので、とにかく音を出してみた。スコアを借りてパソコンで写譜して、MIDIファイルを作る。自分のパートだけ聴いたり、主旋律だけを聴いたりできるので、練習はしやすくなると思う。自分は練習していないけど、他の人が練習しやすくなるということは、全体としてパフォーマンスを上げることには貢献できるはず。そんなこと言っていないで練習しないといけないのだが。

 写譜をしてみていろいろわかったこともあるので、これはまた記事を書くかもしれない。

 ヴィヴァルディのフルート協奏曲は、まるで音階練習みたいなフレーズなのだが、これがなかなか思うに任せない。会社から帰ったあとでも、音を出さずに指だけ練習すればいいのだが、こういう時に限って仕事も方も立て込んできて、帰りの時間も遅くなりがち。

 Parryという人の曲は、先生も、ヴィオラが難しいと仰っておられたのだが、何度も練習しているうちに、だんだんこの曲の言いたいことがわかってきた感じ。弾けないなりに楽譜を追えるようになってきた。この感覚って言語化しにくいけど、けっこうおもしろい体験だと思う。

 こんなふうに、いよいよアマオケの練習に傾注できるかと思っていたのだが、もう次の発表会がスケジュールに上がってきた。それも8月6日というから、あと4ヶ月(と言っている間に1ヶ月が過ぎてあと3か月)しかない。

 これは事情があって、3月の発表会は先生が主催で、先生が他の教室で教えておられる生徒さんもくる。楽器はヴァイオリンばっかり。そして8月の発表会はスタジオの発表会で、スタジオの生徒さんばかりだけれど、楽器はいろいろ。

 いままでは2年に1回の割合で8月の後半にしていたのだが、コロナで思い通りにいかなかったのと、同じスタジオで習っている子供たちの発表会が毎年あったのだけれども、これも子供の数が減ったので、大人の発表会と合わせて開催することになったとか、いろんな事情があって、急遽きまった感じ。

 2年に1回とは言え、何度か発表会をやっていると、「いつもの方」が顔馴染みになってくる。それで、中年、男性という共通点がある3人でアンサンブルを、という話になって、このところ毎回「出し物」をやっているのだが、肝心の楽器は、クラリネット、ヴィオラ、マリンバと、まったく共通点がない。必ずなにかの曲をアレンジするしかないのだが、これも結構たいへん。もちろん、それはそれで面白いのだが、曲を決めるところから結構時間は取られる。

 それと、スタジオでも弦カルのレッスンを始めたので、弦カルの発表もある。アマオケと違って、1パート各一人。落ちるわけにいかないから、アマオケ以上にしっかり練習していかないといけない。3月の発表会が終わって一段落したところで、次は何の曲? というので候補がいっぱい出てきた。ひととおり練習してレッスンに臨む。

 そういうことをやっていると、自分のソロのレッスンで見てもらって、発表会でソロで弾く曲のことはどんどん後回しになってしまう。

 そんなことで、今月は記事のネタには事欠かなかったのだけれど、ブログの更新まで手が回らなかった。来月は、少しずつネタを放出できると思う。

2023年4月2日日曜日

発表会が終わって

 長い間、準備してきた発表会が終わった。もういつも同じことしか言わないが(言えないが)楽しかった。上手に弾けたかと言えば、毎度これも同じで、練習で弾けたり弾けなかったりするところは本番では弾けない。練習で何度やっても弾けないところが本番で突然弾けるようになることもない。ただ、練習では弾けていたのに本番でやらかした、というような失敗は最近なくなった。それだけ人徳が見についたということか。あとは技術だな。
 今回は、いつものスタジオの発表会ではなくて、スタジオの先生の発表会。先生が別の教室で教えてられる子供たちや大人も参加する。ヴァイオリンの先生なので、楽器は弦楽器ばかり。会場は、いつもは公民館だったり、わりと小規模なところが多かったのだが、今回は500人ぐらいの立派なホール。県立の立派なオペラハウスが隣にあるのだが、ここもなかなか立派な施設だ。ホワイエからは日本一の広さのある湖を一望できる。
 発表会は11時から4時ごろまで、休憩を4回はさんでなんと5部構成。
 第一部が大人中心。私の出番はここ。ソロの発表とアンサンブルの発表をした。子供たちの出番がまだなので、聴衆は少な目。まぁ、そこは多くても少なくても関係なく緊張はするし、関係なく高揚もする。
 第二部からは子供たちが加わる。聴衆が一気に増える。第二部は高校生以上と思しき子供たち、というより大人と言っても差し支えない年齢なのだが、子供の時から習っている人たち、という括りで「子供たち」の方に入っている。第三部は客演に来てくださっているプロ奏者の演奏。第四部は比較的幼い子供から順番に中学生ぐらいまで。そして第五部が子供たちによるアンサンブル。生徒が弾いているのは、私以外は全員ヴァイオリンなので、アンサンブルでヴィオラやチェロが必要なところはプロの方が弾く。
 5部構成とあって、最後まで聴くとなかなか聴き応えがあった。
 まだ幼い子供は別にして、大人と子供のどちらがうまいかと言えば、言うまでもなく子供の方が上手い。でも、その上手さには二種類あって、
ああ、こんな曲が弾けたらいいな
と思うタイプの上手さと
ああ、こんなふうに弾けたらいいな
と思う上手さがある。どちらがよりレベルが高いかという問題ではない。教則本に載っているようなお馴染みの曲でも、「わぁ」と思わせる弾き方もある。その曲を弾きたいという訳ではないが、とにかく演奏には引き込まれる。難しい曲をヒラヒラと弾いているのも、もちろんすごいと思うし、羨ましいのだが、なかには「長いなあ」と感じさせてしまう演奏もないわけではない。自分はこっちのタイプで、しかも上手くもないので、偉そうに言える立場ではないが。
 最後に弾いた小学校四年生の女の子は、その両方を兼ね備えていて、10分近い、それもかなり難易度の高い曲を弾いていたのだが、まったく飽きさせない。グイグイと演奏に引き込まれていく感じがする。こんなふうに弾くために必要なのは、はたして技術なのか、人徳なのか。自分にはまだまだどっちも足りないな、と思った一日だった。