2020年10月25日日曜日

ヘ長調は水色

  アンサンブルのレッスンでは、ここしばらく、Friedrich Schwindlという作曲家(じつは発音もよくわからないのだけれど)のメヌエットを見ていただいている。16小節ほどの短い曲24曲から構成されているものだ。ト長調やニ長調が多いのだが、たまにイ長調やヘ長調もでてくる。

 もともとは、ヴァイオリン2声とベースなのだが、ベースのところをヴィオラに代えて弾いている。だからヴィオラは通奏低音で、四分音符が延々と続くフレーズが多い。ト長調だと、ソやレが多くて、ソソソソシレソレソみたな…、ニ長調だったらレとかラとかで、レレレレ#ファラレみたいな…、だいたいそんなフレーズが多くて、ちゃんと楽譜が読めなくても、その辺の音を出しておけばだいたい大丈夫。ところが、それ以外の調になるとよく出てくる音が変わってちょっと戸惑う。

 ヴィオラだけを弾いていると分からないのだが、実際にアンサンブルで合わせてみると、不思議なことに、調性が変わると曲想も変わる。ヘ長調の曲が出てきたときに、
わ~、なんか柔らかい
なんてことを思った。先生によると、ヘ長調は水色なんだそうだ。ト長調は赤、ニ長調はオレンジ、と次々に色のイメージを仰る。ト長調の明るいイメージが赤という感じで、ニ長調のキラキラした感じがオレンジなんだそうだ。

 確かにト長調は明るい感じがする。時には崇高なイメージのときもある。ニ長調は確かにキラキラした感じ。ハ長調は元気な感じ。短調でも、イ短調は悲しい、ニ短調は何だか深刻な感じがする。

 しかし、正直に言うと色のイメージはなかった。うちの先生だけでなく、音楽をやっている人は音から色が見えてくるようなのだが、私の場合、明るいのが赤でキラキラしているのがオレンジ、柔らかいのが水色、というのはいまひとつピンとこない。強いて曲想を色で表そうとすると、クラスの人気者でリーダー的なのが赤、スポーツ系のクラブに入って元気なのがオレンジ、おっとりしているのが黄色、生徒会長が水色で図書委員が緑、などという、ひと昔前のプリキュアのイメージしか出てこないのだが。

 

  たぶんだけど、それぞれの調性で、主音のひとつ上が上主音、その上が中音、そのあと下属音,属音,下中音,導音ときて、また主音というのがそれぞれあるのだけど、弦楽器だと、よく響く音とあまり響かない音があって、この7つの音のうちどれがより響きやすいかによって、その調性の曲想が決まるんだと思う。なんかこれ、深みにはまって行きそうだし、何処まで行っても理解不能のような気がするので、先生が仰る通り、ト長調は赤ということにしておこう。

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