緊急事態宣言が出される前は、出された県と出されていない県があって、出されていない県のなかには「うちの県にも出せ」なんていう知事もいたりして、なにか緊急事態宣言がなければ大変なことになって、緊急事態宣言が出ればすべて解決するかのような異常な空気があったのだけれど、緊急事態宣言が出てみると、今度は「出口戦略」だとかなんとかいって、各県で自粛の縮小を目指して発言する知事が称賛を得たりする。仕事も趣味もそのほかの生活も、そういういい加減な世論というか空気の中で振り回されているのだが、そろそろ正常モードになっていこうという風向きも出てきた。
仕事の方は相変わらず在宅勤務なのだが、今月中には分散出勤で、平日の半分ぐらい出勤なんてことになってくるかもしれない。しばらくは、気持ちをもとに戻すのが大変そうだ。けっこう多くの仕事が「余計なこと」に分類されている。公式にそういう分類がある訳ではないが、自分の気持ちのうえでもそうだし、だれかと協力して新しい仕事を始めよう、なんてことになるとかなりハードルが高い。
ともあれ、出勤となると、この間のように夕方のあまり遅くない時間のうちに家で練習するということができなくなる。しかし、この間に、夕方のまだ明るいうちならば、消音器を付けて家で練習しても良い、ということが暗黙の了解になった。これはコロナ前とコロナ後の大きな変化だ。そのうちカラオケボックスの営業も再開するだろうし、しばらくは人目を気にしながらでないと行けなさそうだけれど、消音器を付けない練習もそこで思いっきりできる。
この間、毎日とはいかないけれど、結構な頻度で練習をしていたので、そこそこに弾けるようになってきた。やはり同じ曲を繰り返し練習するというのは効果抜群。ただし他の曲は弾けないけれど。ともあれ、YouTubeで再生速度を0.5倍にしても着いていけなかったものが、0.75倍でもなんとか着いていけるようになってきた。これも何かの戦略に倣って数値化し、例えば0.5倍で3回続けて落ちずに弾けるとか、0.75倍で着いていけるとか、それが1週間続いたら青信号、1日でも出来れば黄信号とか、それで部屋の照明でも変えればやる気も出てくるだろうか。
レッスンの方はまだ復活の連絡がない。
世間ではオンラインレッスンなっていうのもやっているようなのだが、うちのスタジオはそういうのもなく、しばらく止まったままだ。しかし小さなスタジオなので復活となれば話は早いはず。待ち遠しい限りだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿