2013年6月18日火曜日

歯の矯正とヴァイオリン

 いつか親子でバイクのツーリングならぬヴァイオリンの二重奏をと思ってレッスンに通わす娘なのだが、先日から歯の矯正を始めた。私自身に経験がないので良く知らなかったのだが、これが相当痛いらしい。しばらくすれば慣れるのかもしれないが、いまは食事もままならない様子だ。

 中学校に入ったら吹奏楽部に入部させようと目論む妻は、口の中に金具を入れていることで笛やラッパの類が吹けないことを気にしているようなのだが、歯医者さんによるとそれは全く問題がないらしい。
でも、ヴァイオリンだけは止めてください
って仰ったそうだ。またまた、ヴァイオリンを習わすことを良く思わない妻の陰謀か、と思いきや、本当にそうらしい。頬で楽器を押さえるので、下顎に横向けの力がかかり、器具がずれたりするらしい。そりゃ、1日何時間も練習すればの話しなんだろうけど・・・

 それはともかく、いまはとにかく痛くて楽器が持てない様子だ。直前までは、
「今日は休んでお父さんのレッスン見学する」
と言っていたのだが、クルマが使えなくて炎天下を15分ほど歩かないといけないのが苦痛に思えたのか、結局は私がひとりで行って二人分のレッスンを受けることになった。
 ま、普段、あっというまに時間になってしまうので、こういうのも偶にはいいのだが。

2 件のコメント:

  1. そうなんですか!知らなかったわー。ヴァイオリンと歯列矯正との
    悲しい関係。娘さん、矯正中は完全にヴァイオリンを弾けなくなるのかしら?
    お父様の二重奏の夢はいかに?!

    私の娘も将来、矯正に通うことになる可能性がとても高いので、
    この件はとても気になるところです。

    娘さんの痛みは治まったかしら?
    早く慣れるといいですね。


    返信削除
    返信
    1. このところ少しは慣れてきたのか、食事などはあまり痛がらずに摂れるようになったのですが、どうも痛いだけでなく金具がずれると言われているらしく、それを言われた時に、どの程度までならいいのかとか、どうなったら練習できるのか、とか、何も聞いていないようで、ただ、ヴァイオリンはダメという情報しかない状態なんです。
      ま、ネット上にはこんな情報もありますけどね。
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338793563

      削除