チャチャチャーーン パパパパパーン チャチャチャチャーン パパパパパーン
という訳で、発表会に向けて、弦カルの3曲と変則三重奏の宇宙戦艦ヤマトの練習に勤しんでいたのだが、ここで変則三重奏のひとりが戦線から離脱して、ヤマトが撃沈するという大事件が起こる。出番が多すぎるので、といったんは引っ込めたテレマンのヴィオラコンチェルトが再びプログラムに浮上。
ここで問題なのが、社会人ビギナー「あるある」の練習時間問題。平日はなかなか練習時間が確保できず、週末にまとめて練習するという「あれ」。「発表会の日まであと何日」などという数え方ではなくて、「あと何週間」。そのうち予定が入っているのが何日、と計算していくと、真剣に練習できる時間は本当に限られる。
毎日少しでも練習する時間があれば、少しずつでも、昨日できなかったところが出来るようになっていくのを実感できるのだけれど、1週間、あいだが空くと、先週できていたところが出来なくなっていて、毎週、クオリティの劣化を実感して練習時間が終わってしまう。
レッスンでも、本番まで少し時間があるときは、先生の本気スイッチが入って、いろいろ細かいところを見ていただいたのだが、本番までの日数に合わせて、例えば、速度はゆっくりでもallegroっぽく弾くとか、そのうえでフレーズの変わり目の最初の音をはっきり聴かせるとか、バロックだからあまり難しい表現を考えなくても音の強弱だけはメリハリをつけてとか、臨時記号が付いているところの音程は大袈裟にするとか、最後のハイポジションはぶら下がらないように気を付けるとか、本当に基本的な… いやいや、基本的なのだけれどこんなに気を付けなければいけないポイントがあるのか…。
愕然
練習時間の確保がいよいよ問題だな。
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