こほっ!
いままでよりも美味しいものが食べられて、いままでよりも広い家に住み、いままでよりも着飾って、いままでよりも楽しいことができて、いままでは持っていなかったいろんなものに囲まれて生活する。科学と経済発展が人間を物質的には豊かにしたのだけれど、その科学と経済発展が人間を支配し、その支配のもとで人間は存亡の危機に立たされている。その原因は人間自身が創りだしたものと、人間自身の能力の間のギャップである。
いまや人間は、科学が生み出した大量破壊兵器によって自らを存亡の縁に追いやり、経済発展を求めて環境を破壊し、資源の枯渇を招き、貧困と抑圧をも解決できないでいる。この問題を解決するためには、人間自身が創りだしたものと、人間自身の能力の間のギャップを埋めていかなければならない。これこそが生涯学習社会を創出しなければならない理由なのである。
などと大上段に言われる生涯学習社会の意義と、自分がいまやっているお稽古事というか、くだらないお遊びというか、その間にあるギャップをどう埋めようかしら…
書架の片隅にある埃をかぶった古い本からそんなことを思ったりしていたのだが、この動画を見て、もしかすると、自分がやっていることも人類の大きな問題の解決に役に立つのかもしれない、などと思えたりした。
理屈抜きで楽しそうだ。
人間はだれもがより善く生きようとしている。より善くとは、物質的な豊かさだけをいうのではない。この動画のような生き方もより善い生き方なのではないだろうか。
来月、この曲がお気に入りのアマチュアアンサンブルで演奏される。
0 件のコメント:
コメントを投稿